神奈川県立旭高等学校オフィシャルサイト ワークショップ型ガイダンス

ワークショップ型ガイダンス(平成28年11月10日)

一学年生徒対象にワークショップ型ガイダンスを実施しました。上級学校の講師の方をお招きし、20以上の講座にわかれて様々な職業の一部を実際に体験しました。その時の様子をご覧ください。
講座:スポーツに関する仕事  テーピングの仕方などを学びました

講座:調理・製菓の仕事  簡単そうで意外とむずかしいオムレツ作りに挑戦!

講座:動物に関する仕事  犬の毛並みの手入れやリボン結びを学びました

講座:理容・美容の仕事  パーマのかけ方について学びました
生徒たちは話をうかがい、実際の体験を通して多くのことを学べたようです。以下は生徒の感想です。(一部抜粋)

・看護師といってもこんなに働ける場所が多いとは思わなかった。助産師、保健師の資格も取れるなら取りたいと思った。聴診器を使用して心臓の音を聞く、脈を取るなどの実践的な内容も行えて良かった。(看護の仕事)

・旅行、ホテル関係は仕事の幅が広く、お客様との関わりが多いと思った。ホテルは部署によって1つ1つ仕事の内容が違うので大変だなと思った。資格を持っていると仕事の幅が広がり、役に立つことを知った。(旅行・ホテルに関する仕事)

・栄養管理は大事だなと改めて思いました。また、栄養管理士になる事で良い点がたくさんある事を知りました。美容にも良く、健康を維持できたりするなど栄養の勉強をすることで自分の為や相手の為にもなるので聞けて良かったです。(栄養の仕事)

・資格があると無いとで年収が100万円ぐらい違うこともあると聞いてとても驚きました。知らない言葉が色々と出てきて戸惑いましたが、丁寧に説明してくれたのでとても分かりやすかったです。(営業・販売・事務の仕事)

・シザーの使い方が難しくトリミングをするのはとても大変だと思いました。また、犬によって性格も違うので、トリミングをする前に犬とコミュニケーションをとることで信頼を得、その犬にあったトリミングをすることが大事だと思いました。また、モデル犬をつかって実際に経験することができて楽しかったです。(動物に関する仕事)

・公務員の収入や採用試験についてプリントで丁寧にまとめられていて、とてもわかりやすい内容でした。また、実際に本番と同じ試験も体験できたので、試験に対するイメージを持てて、良かったです。(公務員の仕事)
教育活動