神奈川県立旭高等学校オフィシャルサイト ワークショップガイダンス

平成26年度ワークショップ ガイダンス

11月13日(木)にワークショップ型ガイダンスが開かれました。

一学年生徒対象にワークショップ型ガイダンスを実施しました。上級学校の講師の方をお招きし、21の講座にわかれてさまざまな職業の一部を実際に体験しました。

まずはそれぞれの職業のやりがいや必要な知識などの概要をうかがいます。
保育について アスリートコンディショニングについて 栄養に携わる仕事について

そして実際に体験してみます。
住宅設計をしてみたり… 紙芝居を工夫して読んだり… 色について考えたり…
ワインディング体験をしたり… 松葉づえを体験したり… プログラミング体験をしたり…

生徒たちは話をうかがうことにとどまらず、実際に体験することを通して多くのことを学ぶことができたようです。


生徒の感想(抜粋)

紙しばいを読むことは簡単に見えてすごく難しかった。「その役になりきる」ことは声の高低や怖い声や柔らかい声を出さなければならないといけない難しさがあった。だけど、そういう難しさがあるからこそ園児たちがわかりやすいと思ったり、子どもが笑ってくれたりすることを想像するとすごく楽しかったし、たくさんのことを学ぶことができた。(幼稚園・保育の仕事)

 

テーピングなどを体験して、巻き方などがわかった。今後けがをした時などにいかしたい。トレーナーについても学ぶことができて、良い経験になった。(スポーツの仕事)



美容といってもたくさんの仕事があって他の職業もやってみたいと思った。実際に国家試験でやるワインディングを体験できて、とても難しいことがわかった。髪をブロックにわけるだけでもとても時間がかかってしまったので、20分でやるのはどれくらいの速さなのか実際に見てみたい・今度は学校に見学に行って、他のメイクやカットも体験してみたい。(理容・美容・メイク・エステ関連の仕事)



活けるのは初めはすごく難しかった。けど、だんだんとなれてクリスマスみたいにできた。講師の方にかわいいと言われてとてもうれしかった。きれいかどうかはわからないけど、上手にできたと思う。(植物にたずさわる仕事)



実施された講座
「情報処理・インターネット・ゲーム関連の仕事」 「建築・製図関連の仕事」 「自動車関連の仕事」 「スポーツの仕事」
「デザイン・アニメ・まんが関連の仕事」 「調理・製菓・製パンの仕事」 「理学療法・作業療法の仕事」 「公務員の仕事」
「芸能関連の仕事」 「植物にたずさわる仕事」 「事務職・販売職の仕事」 「栄養にたずさわる仕事」
「語学関連の仕事」 「理容・美容・メイク・エステ関連の仕事」 「ファッション関連の仕事」 「幼稚園・保育の仕事」
「福祉・鍼灸マッサージ関連の仕事」 「看護の仕事」 「動物にたずさわる仕事」
教育活動