神奈川県立旭高等学校オフィシャルサイト サッカー部

サッカー部は今日も元気です!

伝統のある旭高校サッカー部は、過去にインターハイ6回、全国高校サッカー選手権5回出場し、全国でベスト8に3回入りました。
「目指せ国立!! 全国制覇!! 」という目標に向けて全員が一丸となって厳しい練習に励んでいます。
また、日常生活の中でクラス・学校貢献、地域貢献できる人材を育成を重視しサッカーを通した人間教育にも力を入れてます。
サッカーができるのは支えてくださる人々のおかげであり、その恩返しは、自分達が「思いやりのある、いい大人になること」です。
支えてくださる人たちを含め私達は全て「ASAHI FAMILY (あさひファミリー)」です。
皆さんもASAHI FAMILYの仲間になりましょう。

ボランティア

この夏、2度目の復興支援へ行ってきました。宮城県気仙沼市で、サッカー教室とボランティア活動を行い、
復興が進まない現状の中、自分達に何ができるかを探してきました。
それは、「人に伝えること」です。震災を風化させるのではなく、被災地へ目を向け、つながりをもつことで
支援できることはたくさんあります。復興商店街の人たちは活気があります。鹿折FCの子供たちも元気です。
その姿をみて親も「頑張ろう」と思うそうです。子供たちから学んだことは多く、高校生にとっては
人生の中での貴重な経験となりました。今後も鹿折FCとの交流は続けていきたいと思います。
「復興は終わっていません。目を向けよう被災地へ」


復興支援の様子

復校支援 復校支援
復校支援
 

高校サッカー選手権 vs日大藤沢

  
サッカー選手権 サッカー選手権
サッカー選手権 サッカー選手権

H24年度全国高校サッカー選手権県予選では、桐蔭を倒してベスト8になりました。
H25年度こそは、古豪復活、いや新生旭として全国の舞台に駆け上がりたいと思います。
僕たちのクリエイティブなサッカーを見てください。


学校生活