本文へスキップ

校長からのご挨拶


ようこそ!神奈川県立旭高等学校のウェブサイトへ

 この春、本校校長に着任した河原と申します。

西に遠く富士山と丹沢の峰々、南には伊豆大島とみなとみらい、東に都岡の丘、北に若葉台を望む都筑の岡に旭高等学校があります。創立47年目、都会の騒がしさから少し離れ、自然の恵みを感じられるこの学び舎で、生徒たちは明るく生き生きとした学校生活を送っています。

本校は、「自主自律」を校訓に、
「人格の陶冶」「体力の養成」「学力の充実」を教育目標に掲げ、
育みたい生徒像は、
「変化が激しい時代を生きぬける、柔軟性とたくましさを兼ね備えた人」
1 達成感、・自己肯定感を育み、主体的に行動し、自立(律)できる人
2 変化に対応できる力を身につけさせ、学ぶ意欲を持ち続ける人
3 自分で考える力を身につけさせ、社会に貢献し、社会の発展を担う人
です。
                                 

 生徒はこれを受け、仲間と切磋琢磨しながら「信頼される人」「実行できる人」「学び続ける人」を目指して、学習、学校行事、委員会活動、部活動、ボランティア等に力を注いでいます。

また、変化が激しいこれからの時代にも対応できるように「様々な情報を読み解き、自分の考えを論理的にまとめ表現する」という「アウトプットする力」を新たなテーマとして、スタートを切りました。

この旭高校が、生徒の明るい笑顔と笑い声で包まれ、生徒にとって好ましい成長の場となるように、教職員も「明るく、元気に、笑顔で」、「厳しくも温かい生徒指導・支援」をモットーにチームワークで生徒に向き合っていきます。


これが旭高の強みであり、この強みを最大限に活かし、生徒、保護者、卒業生、地域の方々、教職員が「神奈川に旭高あり」と誇れる学校づくりに向けて、これまで以上に取り組んでいきます。皆様のご支援、ご協力をお願いします。


      


神奈川県立旭高等学校長(第19代) 河原克宣 

神奈川県立旭高等学校

〒241-0806
神奈川県横浜市旭区下川井町2247

TEL 045-953-3301 (代表)
  045-953-3449 (1学年)
  045-953-3459 (2学年)
  045-953-3439 (3学年)